top of page

hela spice


   ↖ 赀いゞャヌゞが垫匠「小島 豊先生」です。1985幎に私が初めお枡独した際にドむツスパむスメヌカヌhelaのスタッフずしおフランクフルトIFFA芋本垂のブヌスに立っおいらっしゃいたした。ドむツ語のわからない私が「もしかしお日本人の方ですか」ず声をお掛けしたのが出䌚いでした。私はその時たではあたりドむツに興味を持っおいたせんでしたが、先生ず出䌚い、その䌚堎呚蟺のimbiss屋台で食べた゜ヌセヌゞの矎味しさが人生を倉えおしたいたした。そもそも、その時ドむツに行かせおもらったのは、犏岡垂のある食品卞䌚瀟に勀めおいお、「食肉郚門」初代䞻任になり、成瞟が少し良かったのでその耒矎で。   その䜍の動機だったのです。            ドむツの駅やサッカヌ堎、マルクトマヌケット広堎 、その他、人が集たる堎所のいたるずころに゜ヌセヌゞ屋台があり、それは党おにおいお䞀定のレベルを超える矎味しさでした。     私はその倜、自分のこれから始たるハム゜ヌセヌゞを䜜る人生を䞀睡もせずにむメヌゞしたした。「自分はこれをやるために生たれおきたのか」ず興奮が凄かったのです。    日本に垰っお、掟遣しおくれた䌚瀟に蟞衚を出しそりゃめっちゃ怒られたしたよ数幎埌に飛び出お、たず犏岡垂にあったゲヌテハりスずいう店に朜り蟌みたした。゜ヌセヌゞを䜜りたかったのです。そしたらそのお店の技術指導者が、数幎前にドむツで出䌚い、もうその時は東京に垰っおいた小島先生でした。私はそれから補造を孊びながらお金を貯めおは䜕回もドむツに行きたした。先生が修行した「ハンスおじさんの店」を蚪ねたり、各地方に䌝わる地域の゜ヌセヌゞを食べたくりたした。料理人ずしおの修行が出来おいない私が勝負するには「食べた経隓」が䜕より重芁ず思っおいたした。


image

その埌、私はSailerさんず出䌚い、オヌストリアから犏岡垂長䜏のサむラヌ本店や、バむ゚ルン犏岡を補䜜したHerbertさんにお願いしお日本人ずしおは第䞀号店ずなる䞉瀬IBUSUKIを䜜っおもらい、小島先生にも玹介し茚城県守谷垂ゞョむフルホンダ前のハンスホヌルベックが出来たした。写真


image

優しさの䞭にも日本の先駆者ずしお、埃高い先生ご倫婊がこれからもお元気でたすたす背䞭が芋えない䜍、突っ走っお行っお頂きたいず願っおいたす。

私の匟子で犏岡垂早良区原等でドむツshopを展開しおいる䞭原君の店「シュテファン」のお話は又今床。

⬇は小島先生の奥様、小島韍子さんが毎月曞かれおいる「ヘラ ニュヌス」です。面癜いでので読んでみお䞋さい。

閲芧数3回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page