top of page

グリュイエールチーズ

グリュイエールチーズ

グリュイエールはスイスのチーズで、チーズフォンデュには欠かせないチーズとしても有名です。

このチーズは、フランス語でグリュイエール、ドイツ語でグレエルツと呼ばれているスイスのフリブール州の地方で作られているチーズで、12世紀から作られている古い歴史を持つチーズです。

その昔、チーズの名前は簡単に借用されて、フランスのフランシュ・コンテ地方のチーズは、グリュイエール・ド・コンテと呼ばれていたとか。このチーズは現在コンテと呼ばれ、フランス・コンテ地方の山麓の風味豊かなコクが美味しいチーズです。当店のチーズフォンデュに使っているチーズは、このコンテです。


image

17世紀以後、グリュイエールの巨大な円盤はヨーロッパ内外でよく知られ、小さめの模倣品も多く見られました。本物のグリュイエール(現在はグリュイエール・スウィッツアランドと表示されている)は、熟成が遅く、最もマイルドな「ドウー」(甘口)で5ヶ月間、代表的な「ヴュー」と「プルミエクリエ」と呼ばれる最も熟成の長いものは15ヶ月間じっくりと寝かされているのです。

グリュイエールの特長は、なめらかで、きめが細かいため、少々切りにくく、時々水平の亀裂が入ります。その強い風味にはヘーゼルナッツの香りが感じられ、クリーミーでコクがあります。このコクの味わいが、そのままスライスして食べてもとても美味しいです。お料理にも幅広く使われるチーズで、オニオン・グラタンやフォンデュなどのオーブン料理にも最適。食パンにのせてオーブンで焼くだけでも、味わいの深さにうっとり。そのコクが味わいを一段と豊かに仕上げます。

グリュイエール  100g/¥820   少しからカット販売してます。お気軽にどうぞ。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示
bottom of page